エコで平和な暮らし方2011年01月05日 15:07

 2009年8月30日の田中優氏の講演「エコで平和な暮らし方」のメモです。記録者による改変の可能性があります。

 キリマンジャロの雪解け水が、乾季の動物の命の水だが、現在では殆ど雪解け水が無くなった。
 北極圏のアザラシの子どもは2週間は流氷の上で育つ。しかし流氷が早く解けるので20万頭のアザラシの子どもが死んで、イヌイットには餓死者が出た。

 地球温暖化がCO2のせいでないにせよ、ノーリフレットポリシー=後悔しない選択が必要。20年後にCO2が原因だと分かっても、今、対策を取らないと間に合わない。疑わしいものは排出させない。95%の科学者はCO2原因説を支持している。
 水俣病は有機水銀が原因とは実証されていない→だから有機水銀の排出を規制しなかったらどうなっただろう、熊本県民の人口は半減しているのでは?

 化石燃料に依存したままの世界の問題は、石油のピークオイル。ピークオイルとは、
①発見された油田の量(大きな油田は1980年まで見つかっていて、その後は見つかっていない)
②世界の石油の消費量はどんどん伸びている。
③油田から取れる石油の量は、ピークを過ぎると急激に取れなくなる、急激に生産量が減る。

 石油の生産量が頭打ちになると(ピークオイル)、高くなっても買わないといけなくなる。最上流の油田を握ったやつが絶対金儲けできる。
 国際エネルギー機関IEAの出したグラフでは、2008年1月がピークオイル迎えてしまっていた。リーマンショック、サブプライムローン、そこからの不況はそれが要因では、と世界ではいわれている。

 景気が良くなると、石油が値段が上がってノッキングを起こす。イラクで100万人を殺した軍事侵攻だが、結局大量破壊兵器はでっち上げだった。アメリカはイランにも襲いかかろうとしたのは、イランが油田を持ってるから。アメリカはベネズエラのチャベス大統領を暗殺しようとした。→化石燃料は紛争の原因になり続ける。世界の紛争地は化石燃料・鉱物資源・パイプライン・水資源で起こる。
 (新しい国)新疆ウイグル自治区、石油の油田、天然ガスの油田、カスピ海に繋がるパイプラインが通っている、だから中国は他国の領土なのにウイグルを手放さない。
 チベットは、油田が見つかり、鉱物資源(希少金属)が13兆円ある。2002年に開通した世界一高い場所を通る青蔵鉄道で最初に通ったのは貨車であった。鉱物資源を取るための鉄道である。
 ガザの紛争は、1992年にガザの自治政府に譲渡した領海を2000年に調査したら、大規模な海底ガス田が見つかった。このままではハマスに毎年43億円の収入が入ってしまう。→イスラエルが一方的に軍事進行し、海沿いと漁船を中心に破壊した。今でも浜に顔を出すと撃たれる。
インドネシアのアチェ州も、東チモールも、南米も同じ構図です。
エネルギーを自然エネルギーに変えることが戦争を無くすもっとも有効な方法です。

 以前のドイツのシュレーダー大統領は盛んに次のように言っていた。「本当のエネルギー・セキュリテイーは他所の国を軍事侵略することではない。その地域で生み出すことができる自然エネルギーを伸ばしていくことだ」日本を除く全ての先進国はおもいっきり自然エネルギーにシフトしている。

 百年後のエネルギーは何ですか。石油41年分、天然ガス65年分、ウラン85年分、石炭155年分(CO2の排出が天然ガスの倍)。百年後のエネルギーは自然エネルギーしかありえない!
 欧州は、だとしたら50年後はどうあるべきか、20年後はどうあるべきか、バックキャスティングで将来を考えている。

 軍事費を他の用途に使えたら何ができるか。計算をしてみた。
 途上国では3秒に一人子どもが死んでいる。ミンダナオ島ではバナナやパイナップル農場の脇で、子どもが飢えて死んでいる。フィリピンは先進国に莫大な借金を抱えている。外貨で返済しなければならない。元本は返し終わっても金利が金利を生んで、ずーと返さなければいけない状態になっている。
 途上国のサラ金状態を援助で抜け出させること、たった一年分の世界の軍事費で途上国の問題は解決して、お釣りがくる。

 この惑星の生きものは変わった生きもので次のような決心をしたようだ。「お互いを助けあうことだけは止めよう。殺し合うよう努力しよう」自殺を願ってる惑星になっている。
 これは経済用語で「合成の誤謬」という。ちっちゃな点では正しいことでも、全部並べると全体として大間違いなる。

 軍事で排出されるCO2の莫大な量、軍事での排出を止めなければ、地球温暖化は止められない。
 戦車の燃費は250m/Lです、F15が全速力で8時間飛ぶと、日本人一人が一生で排出するCO2が排出される。

3つの方法がある。
①縦・政治家になる、政治家に働きかける、縦の動き
②横・多くの人に伝えることでムーブメントを起こす
③斜め・全く新しい第3の道、
 地球温暖化をライフスタイルにすり替えるのは間違い。家庭の排出量は最大でも20%。166事業所が日本の半分を排出している、最大の排出は発電所です。
 51の火力発電所が日本の1/4を排出している。効率の悪い発電所を最大効率の発電所に合わせる(トップランナー方式)とCO2の排出は半分になる。家電製品はトップランナー方式になっている。つまりその対策だけで日本の1/8の排出が無くなる。
 日本では20社でCO2の40%を輩出し、そのうち10社は電力会社です。まずは電力会社にやれることをやらせること。
 温暖化対策は原因を調べ、大きなものから対策を講じることが大切、自己満足のためではない。

 電気の欠点は貯めることができない。電力ピークは1年間で10時間=0.1%しかない。ピーク消費量の91%は事業者向けで、家庭は9%しかない。
 事業者向け電気料金は使うほど料金が安くなっている。使えば高くなる料金体系にするだけで、企業は最低3割は省エネする。企業は省エネ製品を入れていない、ピークが上がるのは当然。

 日本の平均電気消費量は58%、ドイツ北欧では72%、つまり需要の波が激しい。北欧並に需要をコントロールできれば、1/4の発電所はいらなくなる、フランスは夏場の昼間のピークになると電気料金が11倍になる。だから買わなくる。
 アメリカではエアコンの電気系統を別にして、ピークには電気会社がエアコンの電源をリモコンで消す、1000万世帯以上が参加している。→5分づつ消すと12軒で1時間止められる。通常30分に5分の割合でエアコンを消しても通常は気づかない。

 電子式グロウ球は蛍光灯の寿命を縮めない。蛍光灯の反射板に銀紙を貼ると、3本に1本減らせる。事業者でも有効な省エネ対策です。
 水力は風力の800倍のエネルギー密度がある。5分とか1.5分で急速充電できるバッテリーをすでに開発されている。

 ドイツは、地球温暖化防止・技術の革新・雇用の創出の3つのことを同時に行った。
 太陽光発電を伸ばす→キューセルフが急成長して、シャープを抜いた。風力発電もかつては三菱重工が優れていたが、世界で第14位に落ちてしまった。国家として自然エネルギーにシフトしたドイツなどには勝てないのです。日本では電力会社が自然エネルギーを率先して購入する制度が非常に弱いからです。
 ドイツは国策として自然エネルギーにシフトしたため、あらゆる自然エネルギーの分野で世界一を獲得するようになった。
 技術の革新で、自然エネルギー産業の雇用が創出され、27万人の雇用が生まれた。CO2の排出に税金をかける炭素税を導入した。当然ドイツも従来の産業界は猛反発した。ドイツ政府は産業界に、この炭素税は企業が負担している年金の半額の補てん(助成金)に使うと説明した。それで産業界は受け入れた。
 すると、アルバイトには年金がないから助成金がもらえない。それでドイツの企業は25万人をアルバイトから正社員にした。合わせて52万人の雇用が送出された。ドイツの人口は日本の2/3なので、日本に換算すると78万人の雇用が創出されたことになります。これはトヨタグループ3つ分の雇用になります。さっそくECはこのシステムを取り入れました。

 スマートグリッド(賢い送電網)、自然エネルギーで100%賄う。将来は自然エネルギーと電気自動車の組み合わせになる。平均すると自動車は半時間/日しか使っていない、電気自動車を蓄電池としてして使うようになる。

 自然エネルギー社会では、エネルギーが余るようになるので、化石燃料をめぐる現在の争いの要因が無くなり、国家よりも地域がずっと重要な社会になる。また危険な原発を継続する必要性は無くなる。

 2つの重要な視点がある。一つは足元を見る虫の眼を持つ→自分に出来る事は何か無いだろうかと足を一歩進めること。もう一つは鳥の眼です。全体の中で自分が立っている位置はどこら辺になるのだろう。
地球温暖化と戦争の問題はセットで解決できるということです。

 太陽光発電ですが、作るエネルギーを回収するのに2年から2年半かかります。オール電化はしない方がいいです。夜間電力が現在のように1/4の値段を維持することは、スマートグリッドが導入されれば不可能になります。
 またオール電化がお得とするCMでは、電磁調理器とエコキュートの購入価格が加算されておらず、それで九州電力は公正取引委員会から排除命令を受けてます。関西電力は警告を受けています。
 コストとエネルギーから試算するなら、小規模水力が一番優秀、二番は風力発電、三番がバイオマスになります。しかし都会で一般家庭が簡単に利用できる自然エネルギーは、太陽光発電になるでしょう。

 プラハでオバマは、先制的核攻撃はしないと演説した。それに対して「先制攻撃をしないなら核を持ってる意味が無い」と主張しているのが日本政府。日本の外務省出身者が日本政府の代理として出向きそう話した。日本政府は追認している。詳細はyoutubeで「憂慮する科学者同盟」を検索して下さい。

地元の資源を活かした地域の活性化2011年01月05日 14:58

 2010年9月25日の田中優氏の講演「地元の資源を活かした地域の活性化」のメモです。記録者による改変の可能性があります。

 NPOバンクで市民から資金を集め、それを元に地域の事業を創り上げるシステムを理解する必要がある。
16年前に市民の未来バンク事業組合を設立、累計9億円融資、資本2億円、全国に12団体

学習サイト・全国NPOバンク連絡会→ http://npobank.net/ 重要、NPOバンク設立資料あり
その他のNPOバンク ・未来バンク事業組合→ http://www.geocities.jp/mirai_bank/ ・ap bank→ http://www.apbank.jp/ ・北海道NPOバンク→ http://npobank.blogspot.com/ ・東京コミュニティパワーバンクク→ http://www.h7.dion.ne.jp/~fund/ ・NPO夢バンク→ http://www.npo-yumebank.org/ ・ツルミン・バンク→ http://www.nice.ne.jp/bank/ ・もやいバンク→ http://moyai-bank.org/

 福岡県大木町ではバイオガスプラントを建設し、し尿+生ごみからメタンガスと液肥をつくり全国の自治体から注目されている。このシステムの導入で、町内のゴミが44%削減され、現在ではゴミ0を目指しているという。
学習サイト・おおき循環センターくるるん→ http://kururun.jp/

 田中優さんは全国にNPOバンクを増やすことを目標にしている。市民が銀行やJAに預金すると、その資金は国の公共事業に使われて(借金になる)。最悪は海外に投資され、地域も日本も潤わない。地域の活性化とは自分達が住んでいる地域で、お金を回す(消費循環させる)ことです。

 例えば、足立区東和商店街の試み。地域の学校給食の民営化の際に業務を受託し、食材はすべて地域の商店街から供給するようにした。地域の商店街にお金が落ちるので商店街は潰れないですむ。さらに自治体の敬老祝金を現金に変えて、「地域の共通商品券」を発行してもらうこととした。それで毎年4億円が地域の商店街に回るようになった。
学習サイト・田中優氏講演「お金が変われば世界が変わる」→ http://www.design.kyushu-u.ac.jp/~tomotari/tanaka.html

 この方法を発展させると、生活保護の3割が自治体負担だがこれを、一割増の「地域の共通商品券」で発行するというのはどうだろうか。その他の行政のお金も地域商品券で配布しては。一割増でも大丈夫、ビール券は17%が使われない。使わない人、使わないで無くしてしまう人が、かならずいるのです。

 地球温暖化の話をすると、こまめに節電しましょう、車をできるだけ使わないようにしましょうと、ライフスタイルの問題にすり替えられている。それは間違いです。家庭のCO2排出量は多めに見積もっても日本全体の20%、日本全体の排出量の半分は、たった153事業所から出されている。
 企業は電気を使えば使うほど安くなる料金体系です。ただし最大消費量が伸びると電気料金が高くなります。だから企業は最大消費は大きくせずに、全体として消費量を増やすと製造コストが安くなります。こんな料金体系では企業が省エネを推進するわけはありません。

 家庭でのCO2の排出は、電気38.4%、車28.5%です。電気消費の四天王はエアコン25.2%、冷蔵庫16.1%、照明16.1%、テレビ9.9%で電気消費量の3分の2を占めます。省エネ洗濯機は殆ど意味がありません。全体の1%の電気消費量しかないのですから。
 まず省エネ機器に買い換えるなら冷蔵庫です。冷蔵庫は1995年の1/10の電気消費量に激減しました。新しい冷蔵庫に買い換えると、1年で27,328円電気料金が安くなります。(68kWh/月の冷蔵庫)

 イニシャルコストをランニングコスト化して、時間差があるときには金融を使うのは常識です。
 NPOバンクでは冷蔵庫購入に下記のような融資をしています。融資額は10万円、返済額は毎年2万円x5年間。本人は毎年7,328円以上トクをしながら、新しい冷蔵庫を手に入れた。冷蔵庫は通常12年使われる。返済完了以降は毎年27,328円トクをすることになる。
 地域で融資すると顔が見えるから必ず返してくれる。今後1年4ヶ月冷蔵庫を使うなら、このシステムを利用すべきです。

 省エネを説教して人に進めてはいけません。「儲かりますよ」とささやけば万人が話にのってきます。計算式は割愛しますが、電球を電球型蛍光灯やLED球に買い換える時も、相手がトクだけをする同様の融資ができます。
一日5.5時間 5.5x0.05kwhx365日=100.375kWh 100.375x24.7円=2,479.3円/年
省エネ電球の場合、一球600円とすると、3ヶ月弱で600円を取り戻せるので、支払いを3ヶ月遅らせるとタダで手に入れたのと同じになる。寿命は8~10倍長いから、それだけトクになる。LED球3W,1800円を8ヶ月に払ってもらう

 エアコンについては、エアコン性能偽装の疑惑がありCO2排出量を増大させる可能性がある。また冷媒に使用される代替フロンは、強力な温室効果がCO2の3400倍以上。結論として、現状において、ヒートポンプの推進は、CO2排出量を増大させる可能性はあっても、排出量を大幅に減少させることはない。
経済産業省は1月31日、日本工業規格(JIS C9801)「家庭用電気冷蔵庫及び電気冷凍庫特性及び試験方法」の改正を発表した。
http://www.kikonet.org/hakko/archive/ht/ht215.html

 日本は石油代金として毎年20兆円払っている、これは地域も日本も潤わないお金。
 ガソリンエンジンのエネルギー効率は12%、電気自動車は発電所の効率の40%がネックだが、太陽熱発電を電気自動車に回せば効率は70%以上になる。
 既に急速充電できる、高効率電池スーパーキャパシタや、東芝のSCiBという高効率電池が発売されている。
学習サイト・スーパーキャパシタ→ http://www.nec-tokin.com/product/cap/sucap/sucapm.html
学習サイト・東芝のSCiB→ http://www.scib.jp/
学習サイト→ http://ja.wikipedia.org/wiki/電気二重層コンデンサ

 省エネ化で電気消費は半減でき、電流の直流化でさらに2割減。電圧が必要なければ太陽光発電は1.6倍効率化できる。さらにスマートグリットの導入が電力の地産地消を可能にする。
 エネルギーの地産地消が可能になれば膨大な送電ロスはなくなる。日本で地熱発電をすれば必要電力の30%がまかなえる。また犬吠埼沖での海上風力発電で、東京電力のすべての電力がまかなえる研究結果も出ている。
小水力発電は4.5mの長さで4人家族が自給できる。

風速50mでも発電でき、低周波騒音もバードストライクもないマグナス風車が既に実用化されている。
学習サイト・株式会社MECARO→ http://www.mecaro.jp/

ジャイロダイナミクス社の波力発電は和歌山での実証実験を終えてベンチャーとして活動している。
「波力発電知って」ジャイロ式システム、すさみで見学会・紀伊民報(2010年01月19日更新)
http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=182717
(株)ジャイロダイナミクス 兵庫県 神戸市 中央区磯辺通1-1-18カサベラ国際プラザビル
http://www.innov.kobe-u.ac.jp/staff/s-v_achievements/index.html

 地域活性化と自然エネルギー普及は共存できます。地域経済は「地域の資金量x回転数」で測ることができる。海外に資金が流れるのは最悪です。
 地域共通券は資金の回転数が上がる。エネルギーは96%が輸入→地域で自給に変える。木材の80%輸入→自給に。食料の60%が輸入(カロリーベース)→自給に。これが地域の活性化に繋がる。
 一品一村運動はダメです。売れているものを地域産にかえていく、需要に見合った品を供給する。エネルギーの自給が大切です。教育費の東京集中はダメ→地域の大学に進学させる。

 神戸→東京より、シンガポール→東京の運送費が安い。国境線を越える石油が非課税である。これが経済のグローバリゼーションを成り立たせている。

 国産材を使うと、輸送時のCO2排出量が1/20になる。木材は成長よりも長い時間をかけて使えばよい。60年で育った杉を歩留まり50%で、30年で壊すと効率は1/4、結果として住宅は人生最大のゴミとなる。
 熱帯産のベニヤ板はコンパネ利用で1ヶ月でゴミにされる、これが海外の森を破壊。杉の価格はピーク時の1/8。自国の森林資源を利用し、再びきちんと植林すれば、国内と海外の森が保全できる。

皮むき間伐は小学生でもできる。立木のとき250%水分が、皮むき間伐1年後で19%に、重さ1/3以下となり、林道がなくても集材が可能になる。

新潟さいかい産業ペレットストーブは木の皮も原料にできる。→ http://www.saikai-sangyo.com/

例えばハウスの熱源をペレットストーブに変更する。
先に買ってもらう、ペレット・コメ・

天然住宅は非営利の住宅会社、面で作る住宅、山側に5,6百万払う。燻煙乾燥プラント

 人間の体に入る物質の、食べ物・飲み物からの摂取量は重さベースで全体の15%。83%の摂取は空気からです。しかも空気の摂取の69%が室内からなのでシックハウスは深刻な問題。NPO天然住宅はオーガニックな住宅を目指している。

"鹿児島" "エコパーク" 豚が耕運機になる、飼料米に豚を放す、
http://www.ep-kagoshima.or.jp/tender/pdf/nyusatsu/kijun.pdf

竹害、"竹パウダー"、乳酸菌発酵、飼料になる、畑にまく、
http://www.ecm-japan.co.jp/
http://www.eco-take.com/
http://www.ruralnet.or.jp/gn/201004/kant_take.htm
http://www.ruralnet.or.jp/gn/200904/kant.htm
http://kubittake.jp/

 近年、急速に拡大する竹林が竹害と言われているが、竹はパウダーにすることで畑の肥料になり、さらにビニール袋に入れておくと、乳酸発酵して飼料になる。現在、配合飼料の殆どが輸入だが、これを竹パウダーに変えれば、食料自給は52%に向上する。
さらに木質資源は急速熱分解で、重さの70%がバイオオイルできる。