原子力発電推進行政の見直しを2011年03月17日 19:07

田辺市議会 様

          原子力発電推進行政の見直しを

     ― 田辺市議会は国に対して声をあげてください ―

 3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震は、自然の猛威を私たちに見せつけ、自然の大きな力の前では人間はあまりにも無力であることを思い知らされました。
地震とそれによって発生した津波は未曽有の被害を引き起こしました。なかでも私たちをもっとも不安におとしいれているのは福島原子力発電所の状況です。
 国や電力会社はこれまで「原発は安全」「クリーンなエネルギー」であると繰り返し強調してきました。でも、連日テレビで報道される原発の状況はそれがまったく根拠のないものだったことを私たちに知らしめました。
 事故のあった福島原発からは今こうしている間も大量の放射性物質が放出され、甚大な放射能汚染が進行しています。
 放射能汚染(被ばく)の怖いところはそれが目には見えないということです。何年もたってから癌になったり異常出産というかたちであらわれます。
 原子力は貴重なエネルギーかも知れません。また現状としてエネルギー供給の3割を占めていることもわかっています。でも、そのことと引き換えに故郷に住めなくなったりこれから生まれてくる子どもたちに異常が出るとしたら、私たちは原子力発電の継続を望みません。
 今回の地震で人間はまだ原子力というエネルギーをコントロールできないということが明らかになりました。
 私たちは自分の、そして子どもや孫の未来のために原子力発電を推進する今の国のあり方をあらためてほしいと願います。
 そして、私たちの代弁者である田辺市議会がこの声を国に対して発信してくれることを期待して署名をします。
                        市民有志一同

氏名     住所

       田辺市

       田辺市

       田辺市

       田辺市

       田辺市

中間集約:2011年3月22日(火)      一次集約締切:2011年3月24日(木)
---------
署名用紙のPDFファイルとワードファイル仮置きしました。
→ http://www.ne.jp/asahi/kuma/no/temp/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumano.asablo.jp/blog/2011/03/17/5747115/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。